DOCK180があると乳癌の予後が悪くなる。

PMID: 23592719
Rac-specific guanine nucleotide exchange factor DOCK1 is a critical regulator of HER2-mediated breast cancer metastasis.
Laurin M, Huber J, Pelletier A, Houalla T, Park M, Fukui Y, Haibe-Kains B, Muller WJ, Côté JF.
Proc Natl Acad Sci U S A. 2013 Apr 30;110(18):7434-9.

 カナダのJFのラボから。彼はVuoriのところでDOCKをやり始めて、Ravichandranと組んだりしてDOCKファミリーの機能を色々明らかにしている。最近では九大の福井先生とも一緒にやっているようだ。

 MMTVのプロモータ下に、NueNDL2-5というHER2を発現させて、IRESでCreが発現するマウス(NIC)と、DOCK180のExon1近辺ををFRTで挿んだConditionalKOを作製し、交配。NICマウスは乳癌を作るだけでなく、肺にも転移するので、このモデルを使って乳腺形成や癌の発生には関与しないけど、DOCK180は癌の転移のところで効きそうだと提案。培養細胞を用いた実験では、HER2が活性化されるとSrcによってDOCK180のY1811がリン酸化を受け(この部位のリン酸化は既知)、Racに対する活性が上がり、細胞運動が上昇する。
 ネズミの癌からDOCKの有無で、RNAシーケンスを行い、Signatureを調べてみると、IFN関連がDOCKーKOでは下がっていて、STAT1/IRF9、RTP4が中心となったネットワークをDOCK-Racが支配しているらしい。また、ヒト癌組織での免疫染色も行っていてそれを裏付けている。
 マウスを作っている噂?は数年前から聞いていたが…ちゃんと狙い通りのフェノタイプが出た。
 DOCKが発現している細胞は原発巣では少数だが、転移巣ではメジャーに成ると出ている免染…核も染まっているように見えますが…いいんでしょうかね?

 JF、1月に九大の福井先生のところに来るのだが、MMの計らい?で、金沢にも寄ってくれることになりました。
 会うのは初めて。楽しみだ!